ホーム&アウェイ

選手や部下とミーティングを行うときに、あなたはどこで行いますか?

通常は、会議室などの個室を用意して行うのがほとんどだと思います。

その時に、選手や部下は素直にあなたの言っていることに対して受け答えを行っているでしょうか?

スポーツの世界には、ホーム&アウェイ というのがあります。

ホームで戦うとなぜ有利なのか?
それは、自分たちが日ごろ馴染んだ環境で戦えるから。
応援や、天候、会場の状態、自分が使い込んでいるので、安心してプレーできるからです。

選手や部下とのミーティング も同じです。

私は以前、工場でマネージャーを行っていました。
打ち合わせ場所を会議室で行うよりも、工場の休憩室や食堂で行う方が意見が出やすいのに気づきました。
1 on1 で行うときも、周りの環境(誰もいない環境)で行うと話してくれます。

また、工場の中をぶらりを回りながら作業者に声をかけると、普段聞けないような情報なんかも入ってきます。
最近では、ぶらぶら工場を見て回っている人は少ないように思いますが、昔は結構いたような
そうゆう人たちが、組織の潤滑剤になっていたのかもしれません。

彼らのホームは、現場や社員食堂です。
そこで、話を聞いた方が、私も聞きやすいし、相手も話しやすいですね。

ホーム&アウェイ は研修の時にご紹介しています。
指導者やマネージャーが注意や指示やアドバイスを選手や部下と話をするときにどこで話すのかということです。

職場の場合、
あなたは、部下を自分のところに呼びつけますか?
それとも、相手のデスクまで行って話をしますか?

もし呼びつけているとしたら、部下はどんな気持ちで話を聞いているでしょうか?
私が注意される部下だったとしたら早く自分の席に帰りたいと思いながら聞くかな

スポーツの場合、
コーチのあなたは、ミスをした選手を自分のところに呼びつけますか?
ミスをした選手のところに行って、話をしますか?

もし呼びつけているとしたら、選手はどんな気持ちで話を聞いているでしょうか?
私が注意される選手だったとしたら早く自分のポジションに帰りたいと思いながら聞くかな

コーチやマネージャーは、相手のところに行って話をした方が、選手や部下は安心して話を聞くことができます。

奇跡のレッスンという番組をご存知でしょうか?
1流の指導者が、学童や中学や高校のスポーツチームに1週間程度指導を行うという番組です。
海外からも、いろいろな方がいらっしゃいます。
共通しているのは、指導者が選手たちの所(グランドやコートなど)に入って行って指導しているということです。
選手が自分たちのポジションで話を聞いたり指導された方が、安心して成果が上がることを知っているからでしょう。

呼びつけるのではなく、相手のエリアで話をするというホーム&アウェイ は簡単にできます。

試してみてください。

チームや組織の力をコミニュケーションの力で引き出したい方成果を出したい方は下記にご連絡ください。
メール:info@panproceed.com

主体性のある選手を育てたい、コミニケーション力をチームに取り入れてチームの力を最大化したいを感じている方は下記までご連絡ください
メール: info@panproceed.com

スポーツコミュニケーションBASIC1研修は下記よりお申し込みください。
「指導者が選手・チームにどう関わればいいのか?」 を具体的にご提案します

スポーツコミュニケーション BASIC 1 研修 2/14 福井開催
https://www.kokuchpro.com/event/7483c584fcc91e3e98c64163bd1725e5/

香川: 3/6(土)  13:30~16:40/ 香川県教育会館ミューズホール
https://www.kokuchpro.com/event/fb7e90677a0e9f407723ba0823f709b4/?fbclid=IwAR2- Ut0e_lhZNLlKlug8eZVU6UwmbJurjqv1WPO0gwVj6VaKWiVCm3oo0Iw

愛媛: 3/7(日)  13:30~16:40/ 愛媛県民文化会館
https://www.kokuchpro.com/event/130165172712009838a99c9b1b435dd8/?fbclid=IwAR0AZv_V2Odw9UnqsesYwICGCBn407b2W2K6R7I20_vUp2kY UeqnCeY5rXA

スポーツコミュニケーション BASIC 1 研修 3/20 金沢開催
https://www.kokuchpro.com/event/3a4ad5484f62eb466f83a921bad46a46/

スポーツコミュニケーション BASIC 1 研修 3/27 敦賀開催
https://www.kokuchpro.com/event/4ee17f16d6b5227dd47d04edcc6d93ee/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です