習慣化

ブログを続けると決めて書き始めてから 100本目となります。
11月1日がスタートでした。
長さも、およそ1000文字を目標に書き込みました。

今までは、週に1度ぐらいで書いていたこともありますが、
今回は、いろんな条件があってできたのだと感じてます。

1つは、コロナで、時間に余裕ができたことです。

目標を数字として挙げているのも大きいです。

倫理法人会では、100日実践というのがあり、
多くの方がブログに挑戦しています。
一緒にやってる方がいると、負けたくない、とか
一緒の安心感とかがあって続けやすいいです。

私のコーチから、100日、1000文字 つづければ、
インターネットの検索で、引っかかりやすくなる
という話も力になりました。

今までの経験や学びをアウトプットする
というのもあります。
アウトプットすることで、記憶に残すことができたり
気づきが生まれるんです。

ブログネタも80本を過ぎたあたりからなくなる。
という話も聞きましたが、
おかげさまで、ネタがまだまだたくさんあることに気づきました。

60年間生きてきてると、いろんなことがあります。

ブログネタといえば、本を読むようになりました。
ネタ探しもありますが、コーチング、研修、ものづくり
自分に必要なアンテナを立てていると
自然と情報が集まってきます。
勉強になりますねぇ

 

今までも、習慣化するには、3週間続けるといい
ということで始めたこともあります。

最初のテーマは、早起きして、自分時間を作るでした。
5時30分に起床 を3週間つづけました。
大分前のことです。

3週間やったのは覚えていますが、
そのうちやめてしまいました。

しっかりした目標、何のために がなかったんです。

お遍路をやる と決めた時には、
3か月前から、毎朝5時に起きて、
1時間、ウォーキングを行いました。
続きましたね。

お遍路が終わった後もやっています。
体の調子がよくなることが、よくわかったから
あは歩くのが、気持ちいいのが分かったから

ただし最近は、雪や雨の日にはいかなくなってしまいました。
必要性の度合いが低くなったからかな

何のために習慣化するのか?

やり続けると、本当に習慣化してよかった
という経験が、続けるにつながります。

習慣化しても、優先順位が変わってきたら
無理に続けなくてもいいと思います。

やり続けて、気持ちがいいこと
成長していると感じられること
自分自身に必要なこと
楽しい、嬉しいこと

そんなことが、習慣化につながるのでしょう。

私にとってブログを書き続けることは楽しいので
これからも続けられそうです。

私と一緒に 楽しいことを習慣化してみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です