デカルトの計画

デカルトの計画

スケジュールをうまくこなすときに重要なのは、
大きな計画を、小さく分けることです。

スケジュール帳のところでも、書き込む内容は細かく分解して具体的に書き混んだ方が、実行しやすいと言うことを書かせて頂きました。

漠然と目標に向かうのではなく、
分解して実行してみましょう。

 

 

デカルトを知ってますか?

我思う、ゆえに我あり

と言ったいった言葉は有名です。

 

彼は、スケジュールを立てる方法を、1637年に考え出していました。
この基本原理は今でも有効です。

1.問題(目標やイベントなど)を書き出す

2.そのために何をしなけれなならないかを考える

3.優先順位と期限を決めて並べる

4.実際に行動に移し、結果をチェックする

というものです。

なーんだと思う人もいるかもしれません
実行できてますか?

 

例えば、野球のチームで考えてみます

1.どんなチームを作って、何をしたいのか?
打撃のチームを作って、地区大会で優勝する

2.そのために、何をする?
素振りをする。走り込む。
ウエイトトレーニングをする

3.これらをどれから、いつまでやるか?
素振りは毎日、走り込みは練習のある時、
ウエイトトレーニングは、2日に1回
大会当日までやる

4.行動し、チェックする
毎日、監督に報告し、週末に、スイング速度を測定する

こんな感じです。

あなたも、自分の目標を設定し 簡単なスケジュールを決めて、実行することをお勧めします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です