ロコ・ソラーレをタイプ分けしてみた

人との関係性を考える時、相手がどんな人かがわかれば対応しやすくなります。
チームで行動する時には、チームのメンバーがどんな個性を持っているのかがわかれば、チームビルディングに役立ちます。

個性を考える時には、いろいろな方法があります。ストレングス・ファインダーや個性心理学などなど。
理解するには難しく感じるので、私は、4つのタイプに分ける個性診断を行っています。

北京オリンピックの銀メダルチーム ロコ・ソラーレのメンバーを分析してみました。(※私が感じた個性です)

強い自分軸を持っている寡黙なタイプ
藤澤 五月【スキップ】
▼研究熱心で負けず嫌いな優しい人 (吉田夕梨花)
▼作戦の幅が広い、チームメイトがいかにショットを決められるかをよく考えてくれている (鈴木夕湖)

脳天気でムードメーカーのチャレンジャー
吉田 知那美【サード】
▼コミュニケーションの中心となってくれる (鈴木夕湖)
▼笑顔・本番に強い(藤澤五月)

分析が好きで、コツコツ進める努力家
石崎 琴美【リザーブ】
▼表に出ないような仕事の丁寧さ、気配り、サポート力が世界一 (吉田夕梨花)
▼チームを常に客観的に見てくれている (鈴木夕湖)
吉田 夕梨花【リード】
▼静かに努力し面倒なことも大変なことも丁寧にこなすチームの心礎 (吉田知那美)
▼安定・冷静 (藤澤五月)

人とのつながりを大切し、支援が好きなタイプ
鈴木 夕湖【セカンド】
▼努力家でチームにエネルギーをくれる人 (鈴木夕湖)
▼飾らない言動で周囲を明るくする能力がある隠れたリーダー (吉田知那美)
▼パワー・元気 (藤澤五月)

(コメントはNHKスポーツから引用)

ロコソラーレは、4つのタイプがバランスよく配置されていることにより、とても良いチームになっているのですね。
同じ個性の人が集まっていると上手くいかない事も多いです。例えば藤澤五月さんが5人のチームだったらどうでしょう?

これは、ビジネスでも、家庭でも同じことが言えます。

スポーツのチームを考えた時にも、個性を考えた配置が効果を表します。
個性を意識したコミニケーションは、人と人との関係性をよりよくできます。

個性診断を勉強してみませんか?

個性をチームや人間関係に活用したい方は、5月3日(火) 19時よりセミナーをZOOMで行いますので、ご参加ください。

お申し込みは、下記からどうぞ
https://kokc.jp/e/20220503BASIC2/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です