今年の墓参り

 

 

 

 

 

 

 

年に1度の墓参り。

私の家のお墓は、福井県大野市にあります

 

毎年、家族、親戚が集まって、にぎやかな時間を過ごしてましたが、今年は家内と2人だけです。

親戚に人達とはタイミングをずらしてお参りしました。
また、県外にいる娘たちもこのお盆には帰ってきませんでした。

 

ご先祖さんも、時間を開けてお参りしてもらって、喜んているかもしれませんね

 

今回は、お寺さんから3密にならないように、お接待やお経もご辞退しますとの連絡がありました。
お寺さんも苦渋の選択だと思います。
いいお寺さんで良かったと思います。

 

お寺でのお経は、住職さんには上げていただけませんでしたが、昨年からのお遍路を行ったおかげで、わたしができるかぎり、やらせていただきました。
このために、お太師さんが呼んでくれたのかもしれません。

お太師さんも感謝です。

 

大野は、私の祖父まで住んでいました。
は空き地になっているのですが、その場所も今回確認できました。

大野には4軒の造り酒屋があるのですが、1軒だけいつ行ってもお休みの酒屋さんがありました。

お墓参りの度にお酒を買って帰るのですが、今回初めて空いていました。
私の家のすぐそばっだったんです。

これも何かのご縁ですね

 

ちなみに4軒は

花垣
真名鶴
一之谷

そして今回買えた、源平 です。
水がおいしいんですね。

辛口の源平、飲むのが 楽しみ、楽しみ!

 

 

 

 

 

 

帰りは、白峰経由
白山里で温泉に入って帰りました。

いいお墓参りでした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です