個性を活かす :タイプ分け

私たちは、個人の価値観やニーズをそれぞれ持っており、それらを理解することにより、より効果的な指導、効率的な指導を行う事が出来ます。

相性、という言葉があります。
相性が良い、悪いなどというのは、個々人のタイプが違うところからきている場合があります。

私たち日本スポーツコーチング協会では、4つのタイプに分けて個性に合わせた指導方法を紹介しています。

4っつのタイプとは
促進型、直進型、援助型、分析型、 の4つです。
じぶんがどのタイプなのかを調べる方法は、別途アセスメント表があるのでそちらで確認ください。
私まで連絡をくださっても結構です
注意点は、4つのタイプの優劣はまずないということをご理解ください。B型はそそっかしいとかいうのは関係ないですから
それと占いではありません占いではないので、単なる噂話に使うのはやめてください

4っつのタイプを簡単に、判断すると
促進型 明るく元気で、のうてんきなタイプ
援助型は お世話焼きタイプ
促進型は、どちらかというと自己中タイプ
分析型は、物静かで理論的なタイプ

図で表すと、それぞれのタイプの関係性は上記の図のようになります。
すべての人が一つだけしかないかというと、縦方向、横方向のタイプの要素を持っています。

それぞれのタイプの特徴を見ると

直進型
自己主張が高い。割と感情をひめるので表情にあまり出ない。例えば社長にでも新人にでも自分の言いたいことははっきり言うのでちょっと違和感を感じる人がいるかもしれません。
手とか足を組んでいる傾向が高いです。
この人が得意なことは指示命令です。
やり遂げることそれが得意です。
この人のよくある口癖っていうのがあります。この口癖を言う人はほとんど直進型です
どういうものかと言うと「結論から言ってもらっていい」ていう人が割とここに来る人が多いです。

促進型
自己主張が多いあ。主張するんですけれどもどちらかと言うとアイデアがどんどんどんどん浮かんでくる人です。
どんどんどんどん浮かんでくるスピードが自分の口より早いので正直言って何言ってるかわからない、話が飛びます。
ですが、この人は感情を表すので、すごく人気者です。アイデアがどんどん出てきて、いっぱい喋り、盛り上がることとか、そういうのが大好きです。
この人の大きい特徴は、擬音が多い、バーン、とかトーンとやれとか。
手足もよく動きます。

援助型
この人は割と感情を表します。割とニコニコしています。
でも自己主張は苦手です
いいえとは言えないんです。頼まれたらどんなことでもにこっと笑ってイエスといいいます
でもストレスどんどんとなります。それに対してありがとうねっていう言葉をかけられないと最終的にはパチンと切れてある日突然辞表を叩きつける人なんです。

分析型
一言で言うとコツコツといろんなものを一人で作っていく職人さんみたいなタイプです。
この人は感情を秘めます。あまり表に出ないです。自己主張も控えます。
あまり喋らない。
どうゆう事が得意かというと、情報収集とか分析とか得意です。
一人でいても全然苦になりません。
この人は急激なことは苦手です。

 

ではどんな風に対応すれば良いかとう事例です
直進型、分析型の人には、目を合わせ続けて話をしてはいけません。また、なるべく短く要領の良い話し方が好まれます。
促進型、援助型の人はその反対です。目を合わせて、たくさん話してください。

直進型、促進型の人には、前に進むような言葉、未来に向けた言葉がけが効果があります。
援助型、分析型は、後ろから助言する感じで、静かに、まとまった話し方をするのが効果的です。

その他にも、ほめ方、しかり方、モチベーションの上げ方下げ方、などタイプにあっわ対応方法があります。

各タイプに対応することによって、効果的で、効率的な指導が行えるようになります。

タイプ分けの知識がないと、自分のタイプで、選手と接しがちになります。
選手が自分のタイプで有ればよいのですが、真逆のタイプで指導するとどうなるでしょうか?
選手の成長や、目標達成への時間がかかってしまう可能性が高いです。
選手のタイプに合わせて、自分のタイプを把握しながら、指導を行う事が、チームや選手の力を最大限に引き出せる確率を高める影響力を発揮する事が出来ます。

選手の個性を伸ばして、ちーむりょくをあげることにご興味がある方は、ご連絡ください。

 

今後のスポーツコミュニケーションBASIC1の予定

スポーツコミュニケーション BASIC 1 研修 12/26 金沢開催
https://www.kokuchpro.com/event/bae4c6e36b261e4694f6fc654df6525e/

スポーツコミュニケーション BASIC 1 研修 1/10 富山開催
www.kokuchpro.com/event/fd493e5d45ca91de2e13fac11f7a85cf

スポーツコミュニケーション BASIC 1 研修 2/14 福井開催
www.kokuchpro.com/event/7483c584fcc91e3e98c64163bd1725e5/

スポーツコミュニケーション BASIC 1 研修 3/20 金沢開催
www.kokuchpro.com/event/3a4ad5484f62eb466f83a921bad46a46/

スポーツコミュニケーション BASIC 1 研修 3/27 敦賀開催
www.kokuchpro.com/event/4ee17f16d6b5227dd47d04edcc6d93ee/

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です