強化する

選手を指導するときに、どんな風に指導しているでしょうか?
選手の個性を伸ばす指導方法です。

選手への声かけで、例えばバレーボールで、守りを強化しろ というような指示を出していないでしょうか?

守りを強化する時に、守りにはどんな要素があるでしょう。

守るときの視線、重心、体の向き、周りの選手との距離、自分のポジション、いろいろな要素があります。
全部の要素を認識して、出来るようになることが、守りを強化すると言うことです。

自分のチームでは、何が出来ていて、何が出来ていないのか?
守りを強化するときに具体的な、強み弱みがわかると、指導がしやすいてすね。

また、選手個人についても同様なことが言えます。

レシーブを強化する。を目指すときには何が必要でしょう。
瞬発力、ボールを認識する力、持続力、相手のデータ、ポジション、戦略、

例えば、ある選手は、試合を通して瀬支部を通津ける持続力が無い。その時は、持続緑衣をあげる練習を。
例えば、レーシー部の時に守るポジションが良くない選手には、相手のデータを覚えたり、攻撃への切り替えの為の戦略を指導したり。
選手によっての長所、短所を、プレーを分解した要素に分けて指導します。

日本の、選手へ指導は、みんな一緒の画一性の粗銅方法が多いようです。
多様性の時代には、選手それぞれの強みを延ばす指導方法に効果があります。

曖昧な指示をなくし、プレーを分解して、選手の強みを生かす指導方法が求められているのではないでしょうか。

そのためには、指導者が、自分のチームの強化する部分の分解、曖昧さをなくす事、競技のプレイを分解して、選手の強化には何が必要なのかを理解するスキルが求められます。

まずは、強化を分解してみましょう。

プレーを仕事に変えると、ビジネスでも使用できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です