時間管理コーチ

時間を上手に使うのは、コーチングのひとつのテーマです。

私はコーチングで起業を始めたときに、時間管理コーチとして始めました。

上手に時間を使う方法のひとつに、スケジュール帳帳を利用する というのがあります。

ある本に書いてあったんですが、スケジュール帳とは「人生のシナリオ」です。
自分の生き方を書き込むと思うと素敵ではありませんか
書いたことは、記録として残ってゆくので、後で振り返えりにも使えます。
気持ちを思いだして、目標に向かった行くことも出来ます。
自分の生き方を記入すると思うと、気合いが入りませんか?

手帳を付け始めても、すぐにやめてしまう方がいます。

書くのを忘れたり、予定通りに行かなかったり、探すのが面倒になったり。

仕事の内容によって使うスケジュール帳も変わってきます。

私は以前、製造現場で働いていたので、作業服のポケットに入る大きさの物を使っていました。
その場で浮かんだアイデアもすぐに書き込んでました。

今は、B6の大きさのシステム手帳を使ってます。
机のでの作業が多いので、すぐに書き込めるところに置いて、仕事を行ってます。

スケジュール帳は、マンスリータイプの物を使ってます。
仕事の全体的に見渡したいのと、項目だけ書いて置けば忘れないからです。

タスクもまとめて書いておきます。
タスクの書き込みは大切です。
具体的にチャンクダウンして書き込んでます。その方が、行動しやすいです。

週単位や、1日単位だと、再度書き直すのが面倒ですね。
ここは、付箋で対応している人もいますね。

いろいろなスケジュール帳があります。
自分の書きやすい物をいろいろ試してみるのが良いですね。

なにしろ、自分の 「人生のシナリオ」を書きもむのですから。

時間を有効に使いたい方
時間を使う優先順位の付け方がわからない方は、コーチングを受けてみませんか?

人生のシナリオが、変わるかもしれません。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です