無意識な質問

無意識に自問している質問や言葉はないだろうか

無意識に口にしている質問や言葉はないだろうか

プライマリー・クエスチョンといいます。
無意識に頭の中で自分自身に投げかける質問です。

自分では意識せずに、習慣的に使っている質問を考えて見てください
ネガティブな質問が、多いのではありませんか

 

どうして上手く行かないかなぁ
何か良いことないかなぁ

 

頭の中でイメージしていることは実現します。
実現しているように感じます

 

どうして上手く行かないかなぁ
→ 上手くいっていないことが目につきます
何か良いことないかなぁ
→ 悪い出来事が目につきます

そして、目にしていることからイメージされ実現化されます。
あまり良い成果が出ません。

どうすれば良い成果が得られるでしょうか

 

まずは、どんな言葉や質問を言葉にしているのかを明確にします。
その言葉や質問を口にする原因を明らかにします。
原因になったリソースを明らかにします。

原因の視点を変えて、本当に求めているニーズに変えた質問を考えます。

どうして上手く行かないかなぁ
→ 上手くいっているところは何だろうなんだろう
何か良いことないかなぁ
→ どこを変えたら楽しくなるだろう

 

自分の頭の中のる質問を変えると
行動しやすく、気持ちが楽になります。
自分が変わります

 

あなたは、どんな質問を自分にしてますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です