金沢市中央倫理法人会 講話

金沢市中央倫理法人会で講話をさせていただきました。

テーマ 「倫理に入会して」
捨我得全 得るは捨てるにあり

です。

私の人生、働き始めて40年、山あり谷ありのだったなぁ と思います。
ジョブカードという制度で作った、キャリアライフシートから
人生を幸せに成功する体質のお話をさせていただきました。

あなたは、出来事が起こった時にどんな反応を起こしますか?

① 被害者意識を持ってしまいがちですか?
② 出来事を批判しがちですか?
③ ダダ周りから見てるだけですか・
④ どんなことが起こっても、良いようにとらえて楽観的に行動しますか?
⑤ 出来事を、自分事ととらえて、行動を起こしますか?

①から③ は、地獄体質です・どんどん悪い方に進みます。
④、⑤ は、天国体質です。 人生が豊かになります。

私自身は、④、⑤、なのかなと思っています。
それはキャリアライフシートから
急に満足度が低い状態に落ち込んでから、次の年にはV字回復しているからです・

大事なことは、視点を変える、視野を広げる、視座を上げる などの視点を変えることです。

すべてのことには意味がある と主体的に考えて、楽観的に行動することが、人生の満足度を上げる秘訣だと考えています。

これは、四国遍路を行ったときに、お大志様から教わりました。

すべてのことには意味がある

そう考えて、主体的に、楽観的に生きることが、人生を豊かにします。

出来事に 積極的に 関わりましょうね

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です