アイゼンハワーの法則

今日は研修のまえに道後温泉に入ってきました。
昨日は、福山まで
今日は松山まで、
車の運転の疲れをいらしてもらいました。

 

================

仕事を任せるための実際の簡単な方法を、

アメリカの大統領アイゼンハワーが考え出しました。

この方法をお話します。

 

これは、どの仕事を優先すべきかを

急いで決めるときに役に立ちます。

 

優先順位は、

「重要」かどうか

「急ぎ」かどうか

の目安で決められます。

 

仕事を任せる目的以外にも

時間管理を行う概念として

「時間管理のマトリックス」とも呼ばれたりもしてます。

時間管理のマトリックス

 

  1.急ぎでかつ     |2.重要ではあるが

    重要なもの     |  急がないもの

              | 

↑  ---------------------

| 3.重要ではないが    |4.急ぎでも重要でも

|   急ぎでないもの    | ないもの

 重要            |

       <-----急ぎ

 

最近、時間の速度が速くなっているような気がしませんか

なんだかみんな急いでいる。

 

今すぐにしてほしい 急いでいるので、

目に前に来た仕事をとにかく順番にこなして行く

 

それ、本当に今すぐしなければいけないこと?

 

時間管理のマトリックスに従って、仕事を4つに分類してみます。

1.急ぎでかつ重要な仕事

 → すぐにやる必要があるね

2.重要ではあるが急がない仕事

 → 仕事の期限を決めて、管理しながら部下に任せよう

3.重要ではないが急ぐ仕事

 → 人に任せてもいいし、あとで自分でやってもいい。

4.急ぎでも重要でもない仕事

 → ごみ箱に捨てちゃいましょう

 

ごみ箱は、とっても有効です。

ずるずるとおいておいた仕事が、

行わなくなるかもしれません。

 

人に任せるってとても勇気がいります。

自分でやったほうが速い確実。

 

でもため込むと、仕事は進みません。

 

なぜ任せられない?

任せる仕事があるのか?

任せたに仕事の管理はできる?

さらに任せられる仕事は?

 

考えてみてください。

自分がやりたい仕事を優先的に行うようにした方が良いですね。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です