令和6年能登半島地震

1月1日 令和6年能登半島地震 が起こりました
私が住んでいる金沢も揺れが激しく、怖い思いをしました。

テレビからの情報で津波が来るというので近くの中学校に避難。
地震の日は、避難所で泊まった人も多かったようです。

20日たって、ようやく落ち着いてきたように感じます。
能登で被災された方も、少しずつではありますが、金沢や加賀に避難されてきているようです。

29年前の関淡路阪神大震災の時には、現地に行って普及の仕事をしてきました。
その経験で家の家具は壁に固定していたため、本棚が倒れたぐらいで、特に大きな被害はありませんでした。
ライフラインの確保が大変だというのを感じましたが、今回、金沢は特に問題も無く助かっています。
能登のみなさんは、大変な思いをしていると思います。
1日も早い復旧を祈っています。

今日は、金沢市の職員が、被災届の確認に来ました
家の塀が、倒れそうなったので届けをだいていたのですが、対応が早いです。
市の職員が1名と島根県からの応援の職員の方が2名で廻っていました。
遠くから、日本中からの応援を感じ、感謝の気持ちで一杯です。

これからが、能登復旧の始まりです。
何か出来ることがあれば、協力して行きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

人材育成

前の記事

どちらでもいい
PAN PROCEED ご紹介

次の記事

震災の祈り