感謝の言葉

感謝の言葉でおもいつくのは
ありがとう

魔法の言葉とも言われ、言った方も言われた方も気持ちが和む

有難う
困難が有るから、ありがたい。とも言われている
人生、有難うだらけだね

今、写経を行なっている。
お遍路での祈りが、実現されたことに対して、感謝を込めて書き込んでいる。

写経の最後に、何の為に行なうのかを書くので
感謝の言葉をあつめてみた

順番に書いている

日々感謝(ひびかんしゃ)
自分が毎日生かされていることを、自分を取りまく人々や全ての物事に感謝する言葉。

報恩謝徳(ほうおんしゃとく)
受けた恵みや恩に対して報いようと、感謝の気持を持つこと。 …

感恩戴獲(かんおんたいとく)
.心からありがたく思って感謝感激するさま。 恩に着て敬愛の念を持つこと。

福徳円満(ふくとくえんまん)
幸せとよいことがいっぱい

一言芳恩(いちごんほうおん)
声をかけてくれた事を忘れず、いつまでも感謝するという意味です。

感恩報謝(かんおんほうしゃ)
恩を感じた人へ感謝の気持ちを持って報いるということ。感謝の語源となった言葉です。

慈烏反哺(じうはんぽ)
自分を育ててくれた両親に恩返しをすること。

報本反始(ほうおんはんし)
天地や祖先などの恩に報いること。人が天地や祖先など、存在の根本に感謝し報い、発生のはじめに思いを致すこと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

倫理法人会

前の記事

理念
PAN PROCEED ご紹介

次の記事

時間の使い方