ACC(アソシエイト・サーティファイド・コーチ)

新年を迎え、目標を立ててる人も多いと思う

私の周りにも、コーチングの目標として、国際コーチング連盟の資格を取ることを目標にしている人も何人かいます。

ACC(アソシエイト・サーティファイド・コーチ)
国際コーチング連盟のICF認定資格アソシエイト・サーティファイド・コーチ(ACC)資格は、経験を積んだコーチのための資格です。

 

私も5年前に資格を取得。

コーチングには、いろいろな種類があり、気をを学ぶには良い資格。
基本的にコーチングは、公的な資格がないので、国際コーチング連盟の資格は、一つの基準になると思う。

私が行っている、銀座コーチングスクールの講師も、来年の10月からはこの資格が必要となる。

昨年10月に内容が改訂され、試験の方法も変わっている。
私も2年後の資格更新の時には、筆記試験を受けることになっている。

まだ、日本語での受験ができないような状態のようだが、そろそろ日本語での受講も可能になりそう。
ただし、コーチングはコミニケーションのスキルなので、翻訳の仕方によって、回答が微妙な感じもする。
英語で受験できるスキルがあるといいんだけど・・・

国際資格取得コースの講師として、情報が集まり次第お伝えしたいと考えている。

個人的にも、国際コーチング連盟の資格を持っている人とのセッションはとても楽しいし、気づきも多い。

ACCは、コーチングの基準の一つといってもよいので、ぜひチャレンジする人が増えてほしい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

2023年