すぽカフェ

月に1度、すぽーつコミュニケーションcafe というのを行っています。
スポーツに関する話を聞く情報交換の場所みたいなコミュニティです。
参加者は、スポーツの指導者のかたが中心で、スポーツに興味がある方です。

すぽカフェは私たち日本スポーツコーチング協会北陸支部が行っています。
といっても北陸支部は私とJYUNKOさんの2名だけ
すぽカフェはJINKOさんがファシリで盛り上げてくれています。

今日は9名の方が参加してくださいました。
GOOD&NEW:最近有ったよかったことや新しく始めたことで場を温め
そのあとグループで、問題やその解決方法の体験談を話し合いました。

レギュラーになれない選手の試合に対する気持ち
自分だけが注意されていると感じてしまう選手
道という字がつく選手は、なぜバランスが良いのか?
ひいきされることをどう乗り越えたのか
などなど

いろんなことを話をすることで、指導者としての気づきも生まれるし
話すことで楽になったり、勉強になります。

参加者皆さんがコーチであり、クライアントのコーチングを行っている感じでしょうか

今日一番うれしかったのは、この会自身が、一つのチームのように感じた
というフィードバックを、初参加の方から頂いたことです。

これからも、続けてゆきますので興味のある方は、ご参加ください。

日本スポーツコーチング協会北陸支部の情報はこちらから発信しています。
(1) 日本スポーツコーチング協会北陸支部 | Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です