ダブルゴール

佐々木投手が、完全試合を行いました。

素晴らしい快挙ですね。

佐々木投手と言えば、夏の甲子園予戦の岩手大会決勝で登板回避で、話題になりました。

あの時投げていれば。。。
たらればになりますが、今の佐々木投手があるの選手ファーストの考えかたなのかもしれません。

島沢裕子さんの記事を読んでいてそう感じました。
【【佐々木登板回避問題】「練習の変化で高速化、昔とは故障リスクが段違い」国保監督の先輩が語る
https://news.line.me/issue/oa-businessinsider/a260302b9b1d

記事の中で当時山梨県立都留高校の柏木洋和監督が語っている言葉が素晴らしく感じました。
「公立高校だからというわけではなく、ぼくらはダブルゴールを目指していることを大事にしたい。まずは頑張って勝とうぜ、というゴール。もう一つはみんなで選手としても人としても成長しようぜという、二つのゴール。ここは国保監督も同じだと思う」(柏木監督)

P・PC バランス
成果を求める事と、成果を出すための能力を求める事をバランスよくおこなっていくという事ですね。

事業の成果と人材育成、スポーツだけでなく、ビジネスの世界でも求められています。

5月4日(水) 13:30 ~ 実践!ビジネスコーチング入門 でもこのお話をさせてもらおうかと思ってます。
https://kokc.jp/e/business0504/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です