新型コロナの第3波に向けて 理不尽に打ち勝つ

新型コロナの3波が、少しずつ広がってきていますね。

特に、都会、人口の多いところで広がっているように感じてます。

おかげさまというか、引く陸では、東京、大阪、名古屋、札幌、福岡、程、感染者数が増えていません。
WITH コロナ の姿勢は大切だと思いますが、金沢の街は、観光客も含め、緊迫感が無いように感じます。

コロナって、本当に理不尽だと思います

ラグビーの平尾誠二さんは 著書「理不尽に勝つ」の中でこんなことを書かれています

+++++++
まずは理不尽な状況に耐えなければならない。そして、それを乗り越えていかなければならない。そこでこういう提案をしたい。

「理不尽だな……」と感じた時には、こう考えてみたらどうだろうか。「そういう状況に置かれているのは、自分だけではない」

そして 「今の状況は、自分を強くするための試練なのだ」

そういうふうに気持ちを切り替えることができれば
理不尽を前向きにとらえることができれば、打ち克つ勇気が湧いてくる

++++++++

また、柔道のナショナルチームの監督の井上康生さんはブログで、こう書かれています。(抜粋させていただきます)

++++++++

生きていく中で誰しも「成功(=自分の目標を実現すること)」もあれば「失敗や挫折」もある。

「嬉しい、楽しい」こともあれば「悲しく、辛い」こともある。また生きていくなかで「自分で変えられること」と「変えられないこと」もあると思います。

でも、「挫折や失敗を活かし成功へと変えること」、「悲しく、辛いことを力に変えて嬉しさや楽しさに変えること」、「今は変えることができなくても、自分を変えることで未来を変えられること」は少なからずあると思います。

今日という日は帰ってきません。
強い志と希望をもって前を向いて生きていきましょう。
+++++++

 

今、この理不尽さに耐えかねて、行動している方も多々いらっしゃるかもしれません。

 

自分を信じて、社会を信じてこの 理不尽を 乗り越えてゆきたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です