令和6年能登半島地震

1月1日 令和6年能登半島地震 が起こりました
私が住んでいる金沢も揺れが激しく、怖い思いをしました。

テレビからの情報で津波が来るというので近くの中学校に避難。
地震の日は、避難所で泊まった人も多かったようです。

20日たって、ようやく落ち着いてきたように感じます。
能登で被災された方も、少しずつではありますが、金沢や加賀に避難されてきているようです。

29年前の関淡路阪神大震災の時には、現地に行って普及の仕事をしてきました。
その経験で家の家具は壁に固定していたため、本棚が倒れたぐらいで、特に大きな被害はありませんでした。
ライフラインの確保が大変だというのを感じましたが、今回、金沢は特に問題も無く助かっています。
能登のみなさんは、大変な思いをしていると思います。
1日も早い復旧を祈っています。

今日は、金沢市の職員が、被災届の確認に来ました
家の塀が、倒れそうなったので届けをだいていたのですが、対応が早いです。
市の職員が1名と島根県からの応援の職員の方が2名で廻っていました。
遠くから、日本中からの応援を感じ、感謝の気持ちで一杯です。

これからが、能登復旧の始まりです。
何か出来ることがあれば、協力して行きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

どちらでもいい

次の記事

震災の祈り