baseball5

ベースボール5 というのをご存知でしょうか?

今、世界中が注目しているスポーツです。
このスポーツについては、甲子園大会オンライン を行ってる会長からのご紹介いただきました。

詳しい内容は、下記を参考にしてください
https://www.baseballjapan.org/jpn/baseball5japan/

今野球人口がが減ってきてます。
いろいろなスポーツに押されて野球をはじ得る子供たちが少なくなってきたということもあります。

道具が高い、というのもあります。

私が小学校の時に、小さなソフトボールの玉で野球を始めました。
始めたのは、近所のお兄ちゃんたちと小学校に入ってすぐぐらいからだと思います。
私の小さいときは、サッカーもなかったので、みんな野球小僧でした。
巨人大鵬卵焼きの時代です。
最初はグローブやバットもなく、いとこのお古のグローブをもらって使ってたかな。
5年生ぐらいになって新しいグローブを買ったもらいましたが、とてもうれしかったのを覚えてます。
そのグローブは、社会人になっても会社のソフトボール大会で活躍してくれました。

いま、野球の道具をそろえると結構かかりますね。
学童野球でも、ユニホームや帽子シューズ、バットにグローブ。

その点、ベースボール5 というのは、ボールさえあればできます。
ベースボール5の動画を見て、思わず昔を思い出しました。
私の世代は、やわらかいボールとバットがあれば、グローブも使わずに三角ベースの野球を始めたものです。

ベースボール5を広げているのは、ソフトボール協会です。
野球にしろ、ソフトボールにしても、投げる、受ける、走る、は共通です。

高校生ぐらいでも、楽しく技術の向上も目指せます。

北国では、体育館の中で行えるのもいいですね。

野球やソフトボールのスキル強化に、組み入れるのもありだと思います。
また、1チームが5人なので、練習に組み入れやすいです。
野球やソフトボールの1チームの人数で試合ができます。

実は、世界中で広がりを見せているこの競技ですが、オリンピックという話も出ているようです。

フットサル、7人制ラグビー、ストリートハンドボール、3×3バスケット、ビーチバレー、
多くの選手でチームを作るのではなく少ない人数に変わったスポーツが盛んになっています。

手軽に始められて、お金も、場所も、かからず楽しめる そんなところが今の時代にマッチしているのかもしれません。

そんな意味からも、これから人気が出そうな競技です。

私も、遣ったことがありませんが、小さいころに遊んだイメージでこの競技を広めてみたいと感じています。
一緒に始めてみませんか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です