モチベーションを引き出す

モチベーションを引き出すというのは、一つのテーマです。

コロナ禍のなかで、モチベーションが上がらない方もいるのではないでしょうか

先日、コーチ仲間が講演会で話していました。
コーチングは、相手の中のモチベーションを上げるスキル

ちょっと新しい感覚で 聴かせてもらいました。
コーチングは、相手の中に答えがあると信じて、相手の中にものを引き出すスキルです。

それは、経験や知識、人脈などのリソースをもとにしたり、未来や過去に時間を移動したり、条件を排除したり、質問によって、問題解決や目標達成を行います。

あまり気にかけていませんでしたが、気持ちや感情も引き出すことができます。

目的意識だったり、価値観、ニーズ、アイデンティティなどからのアプローチが、やる気を引き出すキーになることもあるでしょう。

自分がどうなっていたら、やる気が起こるのか?
どんな自分の欲求が、行動を起こさせているのか?

忘れていたウキウキした感情を再発見することが、やる気につながります。

沈んだ気持ちにばかりなっていてもしょうがありません。
未来に向けて、やる気のある活気にあふれた社会になってほしい。

コーチングは、素晴らしい力を持っています

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です