愛をもらって、愛を与える

モーニングセミナーの講話でこんな話しを聞きました。

愛をもらって満たされないと、愛を与えることが出来ない。

これは、マズローの3段階目 社会的欲求 と4段目 承認欲求 の事だと感じました。

社会的欲求は 「愛情と所属の欲求」 とも言われています。
チームに所属して、周りからの愛情をもらいたい。チームにいて大丈夫だと感じていること。
リーダーは、愛を与え続けるとメンバーは欲求が満たされます

愛を与えるということは、どう言うことでしょう。
リーダーは、愛を与えることにより、メンバーから信頼されている、尊敬される、という承認欲求が満たされます。

チームのメンバーだと認められると、次はメンバーの中での役割を遂行することにより、自信がついて、他のメンバーからの尊敬されたくなるということです。

そのことが満たされると、そのメンバーの成長に繋がる、5段目の自己実現の欲求に繋がっていきます。

 

日常の業務の中でチームの中で自分の信頼関係が満たされて、自分の持っているリソースをメンバーに与える事が出来る
愛をもらって満ち足りると、愛を与えられる存在になれると言うこと

チームが成長するためには、大切な事ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です